ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

小松菜とボク

ツマとムスメたちは、ほぼ毎日、朝一番で、

「小松菜ジュース」なるものを飲んでいる。

 

小松菜、バナナ、豆乳をブレンダーにかけ、出来上がり。

砂糖不使用の健康的なフレッシュジュースだ。

 

特にムスメはこれが大好きで、夜寝る前に、

「あした、こまつなじゅーす、のもうね」

とニコニコしながら眠りに落ちる。

 

この、「朝一番に小松菜ジュースを飲む」という習慣は、

ツマの日々の試行錯誤の中から生み出された。

 

「食」にどこまでも貪欲なムスメは、

朝、起きるなり「なんかたーべーたーいー」の連呼から始まる。

 

それに付き合っていると、ツマの朝食を作る時間はどんどん削られていってしまう。

 

ムスメの好きな、ドライフルーツやナッツをあげても、すぐに完食してしまうので、

またサイレンのような「なんかたーべーたーいー」が鳴り響く。

 

ある日、ツマが思い立って、小松菜ジュースを作ってあげたところ、これがヒット。

ムスメは、自分が大好きなものは、驚くほど、時間をかけてゆっくり食す。

 

熱いお茶をすするかのように、フレッシュな小松菜ジュースをチビチビ飲む。

そして口の周りを緑色にしながら、コップに付いたジュースを最後までなめまわす。

ちょっとしたモンスター。

 

これが、最も時間を稼げると確信したツマは、

毎朝、まず小松菜ジュースを準備することによって、

モンスターを鎮静化し、その隙に朝食の支度する習慣を獲得した。

 

いや、本当に毎日ありがとうございます。コマツマ様。

 

我が家のベランダには、大き目のプランターが3つ並んでいる。

今は、ムスメの「お砂場」と化しているが、

 

以前は、ツマが、ミニトマト、シソ、バジルなどを育ててくれていた。

特に、ボクはシソとバジルがお気に入りで、食事の直前に摘んできて食べるのが、

ちょとした自給自足感があって、楽しかったのだ。

何より新鮮でおいしい。

 

ここ最近、そのプランターたちが再び活躍することになった。

小松菜の消費量が半端ではないので、もういっそ自分達で栽培してしまおうと、

ツマが小松菜の種を購入し、ムスメといっしょに、植えてくれた。

 

種を植えているのを忘れて、

いつも通り「お砂場」をシャベルで掘り起こすムスメを阻止しながら、

今、小松菜は地中深く眠っている。

 

まだ、芽は出ていない。

出るといいなあ。

 

昨日、ムスメといっしょに、小松菜たちにじょうろで水をあげた。

「め、でるかなあ」とプランターをのぞき込むムスメの姿を見ていて、

植物はボクらに大切なことを教えてくれているなあと思った。

 

以前、こんな記事を書いたが、

www.tsuma-musume-boku.com

 どんなに水をたくさんあげても、どんなに工夫しても、

今すぐに、小松菜は芽を出すことはできない。

 

小松菜にも、小松菜のペースというものがあるのだ。

 

ボクは、せっかちなところがあり、早く結果を見たくなってしまう。

欲しくなったらすぐ欲しい。

 

昔からそんなところがあったが、今もなかなか直らない。

「待てない男」なのだ。

 

このブログも、収益化を急いで色々としくじったし、

その類の失敗を数え上げればキリがない。

 

ツマはもうこんなボクに慣れつつあるが、

結婚当初、いっしょに買い物に行き、買った靴を我慢出来ずに履いて帰ったボクに、

多少ひいていた。

 

上の記事は、自分に言い聞かせるために書いたのかもしれない。

 

そんなボクに、ウツという迷惑な天使が舞い降りて、

時間をたっぷりかけて「待つこと」を教えてくれているのだろう。

 

世の中から取り残されたように感じ、

ああ、この先、自分と家族はどうなるのだろう、

なんて考えることはしばしばだが、

 

「大丈夫。じっくり待ったらいいよ。」

 

と、ウツは、目を細めながら穏やかな顔で、いつもボクを諭す。

 

(やかましか!おまえのせいじゃ!)

と心の中で背負い投げをしながら、

 

先が見えないのに、何を待てと言うのか。

と思わなくもないけど、

 

もしかすると、

 

「なにか」を「待つこと」自体に、

大切な意味と価値があるのかもしれない。

 

まだまだ、道半ばである。

 

芽が出ていないプランターを見つめながら、

今日もボクは「なにか」を待とうとしている。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

小松菜ジュース、もしよければトライしてみてくださいね。

ボクは、小松菜苦手だから飲んだことないけど。

 

夜は、待っている。 (Hobonichi books)

夜は、待っている。 (Hobonichi books)