ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

蛇口とボク

普段、「蛇口」を気にして生活しているだろうか。

 

いや、そんな人はほとんどいないだろう。

 

公共のトイレにたまにユニークで近代的なものがあると、

しげしげと見ながら手を洗うくらいなもので。

 

特に、自宅の蛇口は毎日使っているから、もはや風景と化している。

 

そういえば、「蛇口を触らない日」って無いかもな…。

 どうでもいいか。

 

いや、もしかしたら、中には「蛇口フェチ」みたいな人もいるかもしれないから、

適当な発言は控えよう。

 

さて、

 

みなさんの自宅の蛇口はどんなタイプのものだろうか。

 まあ、タイプといってもそんなに色々はないと思うけれど。

 

最近は、もはや、このタイプが主流なのだろうか。

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20191029110451j:plain

 

ちなみに、我が家は昔ながらのこのタイプ。

f:id:jinseinanakorobiyaoki:20191029110431j:plain

今の家もだが、実家もこの古めかしいタイプだったので、友達の家に遊びに行き、最初の写真のような、スタイリッシュな蛇口(あれはもはや「蛇口」ではない)に出会うと、なんとも羨ましかったし、憧れていた。

 

今もちょっと憧れている。

カッコイイ。

 

しかしながら、最近、この「レトロな蛇口」も悪くないな、

と思うことがあったので、少しお話したい。

 

本当に、こどもの成長というのはアッという間で、

ついこの前までいっしょに手を洗っていたムスメが、

最近では、少しずつ自分で手を洗うことを覚え始めている。

 

「蛇口をひねる」ことに、おもしろさを見出したようだ。

 

小さな感動も束の間、

水流しっぱなし、ハンドソープ出しまくり、全身水浸し、

親にとっては残酷な現実がすぐさまやってきた。

 

ツマにハンドソープを没収され、

ワンプッシュでほんのちょっとしか出ないやつに変えられていた。

 

それでもシュコシュコと押しまくっているが。

 

ここ数日は、そんな「水場戦争」もひと段落し、

ムスメも割とおとなしく手を洗うようになってきた。

 

しかし、新たな問題が。

 

蛇口を「開ける」ことは出来るのだが、「閉める」ことがどうしても出来ない。

 

気が付くと、誰もいないはずの洗面所から、

「チョロチョロチョロ…」

と、水の流れる音が聞こえてくる。

 

我が家の節水婦人がスッ飛んでいく。

「お水はね、お金とおんなじ。だいじだいじなんだよ。」

と、ツマが最大限に丁寧に説明しても、本人はポカンである。

 

たしかに、まだちょっと難しいかもしれないね。

 

と心の中で思いながら、

自分はいつも髪を洗う間、シャワーを出しっぱなしにしており、

以前よりツマから厳重注意を受けているにも関わらず、

いまだに続けているので、何も言えずに黙って見ている。

 

我々は、当たり前にやっているが、

「蛇口を閉める」という動作は、案外むずかしいのかもしれない。

 

何度も、手本を見せたり、

手添えをしながら閉める練習をするが、やはりむずかしい。

 「あのカッコイイタイプのやつだったら、大丈夫だったかもなあ」

 なんて考えながら、まあ、いつかは出来るようになるだろうと放っておいたら、

 

昨日、出来た。

 

ムスメが手を洗う時は、「蛇口閉める係」が必要なので、

いつも後ろからそっと見守っているのだが、

 

昨日、どういうわけか、出来た。

 

「おっ!閉めれたやん!」

 

と声をかけると、本人も嬉しそうにニヤニヤしていた。

 

それから、何回か自分でもやっていたが、

どうやら「仕組み」を理解したらしい。

 

難しい顔をして、頭をひねりながら、蛇口をひねっていた。

 

昨夜、そんなムスメの姿を、うしろから見つめながら考えた。

 

なんか、結局、ボクのブログの結びは、

いつもこんなことばかり言っているが、

 

「便利さ」は、時に「考えること」や「試行錯誤」を、

奪ってしまうのことがあるのかもしれない。

 

「蛇口」のない時代、人々はどうしていたか。

 井戸水を利用したり、水がめに水を溜めて使っていたんだっけ。

 

今も、そんな国はあるだろう。

 

誰かの素晴らしいアイデアやひらめきによって、

日々日々、便利で快適なものは生み出されていく。

 それそれは、すばらしい。

 

もはや、そのスピードに追い付けないくらいだ。

 

ついこの前、便利だと思っていたものは、

もう「不便」になっていたりする。

 

だからこそ、たまには意図的に、

昔にタイムスリップしてみるのがいいのではないか。

 

そこには、手間のかかること、非効率なこと、めんどくさいこと、

そんなことがゴロゴロ転がっている。

 

でも、先人たちが、それを築き上げてきた。

そして、今がある。

 

「めんどくさいこと」に、実は大きな価値があるのかもしれない。

 今だからこそ、ね。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

今朝、誰もいないはずの洗面所から「チョロチョロ…」と音が聞こえてきました。

犯人はボクでした。

 

めんどくさいのうた

めんどくさいのうた