ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「きょう、できることを」とボク

おひさしぶりになります。

 

年始から、どうも体調が不安定で、なかなかブログを更新する気になれず。

今日は、なんとなく気が向いたので、書いてみようと思います。

 

ここ一ヶ月の間は、まさに「一進一退」の繰り返し。

よくなったり、わるくなったり。

 

日々、日々、変わる自分の体調に疲れてきたのが、正直なところ。

 

例えると、車の運転席に座っているのに、

ハンドル、ブレーキ、アクセルが言うことをきかない。

 

あ、これが「自動運転」ってやつか。

いや、でもストレスだなあ、どこ行くかわかんない自動運転は。

 

いっそ、目をつぶってしまった方がラクでございます。

 

そんな日々を過ごしている最近だが、相変わらず、毎日イロイロと考えており。

 

自分の身に起きることに「意味付け」をするのが、もはやクセなのだが、

「今、なぜ自分はこういう状態に置かれているのだろう」と、よく思い巡らせている。

 

体調が崩れる「原因」や「理由」はあるだろうが、

今のところ、はっきりとは分からない。

 

結局、いわゆる「神のみぞ知る」という結論に至るのだ。

 

そんな状態の中で、「自分には今、何が出来るのか」と考える。

布団に潜り込みながら、悶々と。

 

ボクができることは、今のところ、その日によって大きく違う。

寝ているだけの日もあれば、家事や、ちょっとした仕事が出来る日もある。

 

いろんなことが出来た日の翌日が、寝たきりデーだったりすると、

わかっていながらも、がっかりしてしまう。

 

「一進一退が疲れる」とは、そういうことだ。

 

でも、よくよく考えてみると、

ボク以外の人にも、当てはまることじゃないかと思った。

 

適切な例えかどうか分からないが、

女性は性質上、周期的に「おなかがいたい日」がやってくる。

 

痛さも、感じ方も、周期も、人それぞれなので一概には言えないが、

ボクは、いつも「大変だよなあ…」と思ってしまう。

 

だって、ほぼ毎月、必ず「おなかがいたい日」がやってくるのだ。

いや、人によっては、「おなかがいたい日々」だろう。

 

痛みが軽い人はいいかもしれないが、激痛を伴う人は定期的に地獄を味わう。

味わったことのないヤツが「地獄」とか言っても、説得力がないのですが。

 

と、デリケートなお話が長くなってしまったが、何を話したかったかというと、

女性は定期的に「パフォーマンスの低下」を経験するのだ。

 

主婦をしている人は、いつもと同じように家事をこなすのは難しいだろうし、

働いている女性は、いつもと同じ仕事量をこなすのは難しいだろう。

 

それでも、世の女性たちは、静かに、ひたむきに頑張っていらっしゃる。

男ならばピーピーギャーギャー言っているかもしれない。

 

夫が帰宅し、今日は部屋が片付いておらず、食事も出来ていない。

妻はソファーで横になっている。

 

女性社員が明らかに体調が悪そうで、仕事がいつもより進んでいない。

 

そんな両者に、「今日はどうした、しっかりしろ!」

なんて、非人道的なことを言う男はいるだろうか。

 

いたとしたら、撲滅せねばいかん。

 

多くの人は、「それは仕方ないよね、無理しないで大丈夫だよ。」と伝えるだろう。

 

ボクと、女性のそれを比べてしまうと女性に申し訳ないが、

なんとなく似ているかなあ、なんて。

 

部屋は散らかり放題、そびえたつ洗濯物の山、流し台にひしめき合う食器たち。

主婦にも、そんな日や、日々があるはずだ。

 

いつもはササっと企画書を書き上げてしまうのに、今日は全然すすまない。

働く女性にも、そんな日はあるだろう。

 

でも、両者とも「サボって」いるわけではない。

自分が「その日なりに、できること」をがんばっているのだ。

 

その「がんばり」自体は、日々の「がんばり」と変わりがないとボクは考える。

「結果」はいつもより劣っているが、それだけで評価するのはナンセンス。

だと、思うんす。

 

ボクの、昨日と今日と明日と明後日、「できること」はおそらく違うだろう。

でも、ひとつ言えることは「その日を一生懸命に生きている」ということ。

 

目には見えないことだけど、そう信じて一日一日を大切に生きているつもり。

自分が嫌になってしまうことなんて日常茶飯事だが、

「ひたむきにがんばっているボク」も、いる。

 

ちゃんと、認めてあげないといけないな。

 

そうしたら、きっと、他の人の「ひたむき」も大切に出来るかもしれないから。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

うー、今日は冷えるなあ。みなさん、風邪に気を付けてくださいね。

求めない (小学館文庫)

求めない (小学館文庫)

  • 作者:加島 祥造
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: 文庫