ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

剛田武に学ぶ多面的理解

20代前半の頃、知人が勤めている学童保育でバイトをさせてもらっていた。

 

夏休みや冬休みの長期休みに入ると、学童保育の一日は長くなる。

なので、時々みんなで「お出かけ」をしていた。

 

ある日、映画館に行くことになり、ボクも引率させてもらうことに。

観に行ったのは「ドラえもん」。

 

バイトだし、引率だし、文句は言えないが、正直、他の映画が観たかった。

まあでも、主役はこども達なので、一時間半は我慢。

さいあく、寝てしまえ。

 

身も心も斜に構え、座席にどっぷりと座った。

さあ、こども達、ゆっくり楽しみなさい。

 

物語がクライマックスに差し掛かった頃、隣の子が尋ねてきた。

 

「せんせい、ないてんの?」

 

泣いてるってレベルじゃない。

涙腺崩壊、嗚咽漏れ。

 

ドラえもんの映画が初めてだった上に、期待値もかなり低く。

完全にカウンターパンチをもらった。

 

涙の仕掛け人は、あのガキ大将。

ジャイアンである。

 

その傍若無人な立ち振る舞いで「いじめっ子」の代名詞となった男。

あのジャイアンが、映画の中ではものすごいイイやつなのだ。

 

劇中では、友情のために我先に身体を張る。

普段は、我先にのび太をボコボコにしているくせに。

 

もう、そのギャップに完全にやられてしまった。

 

むしろ、普段はあえてコツコツとダークな役回りをして、年一回の映画で見事に観客を裏切り号泣させるという、おそろしいセルフプロデュースをしてるのではないかとさえ思ってしまう。

 

こどもが誰一人として泣いていない中、ひとり号泣し、ジャイアンの新たな一面を見た、いや、魅せられた日となった。

 

その日を境に、ボクの中でジャイアンは「いじめっ子」から「イイやつ」に上書き保存され。

 

テレビで暴れまわっているジャイアンを観ても、

 

「知ってるよ、おまえ、イイやつだもんな。おつかれ。」

 

と、ニヤついてしまう。

 

ジャイアンという人間について考えると、

 

「いじめっ子」

 

は、ジャイアンの「すべて」ではなく、「一面」に過ぎない。

彼の場合、その一面があまりにインパクトがあるので大分損をしているが。

 

しかし、映画では「友情に熱い」という一面を見せてくれる。

 

そして、よくよく彼を観察していると、

 

「母ちゃんには弱い」

「妹には優しい」

 

などといった、人間らしい面がいくつか見えてくる。

 

こうして、彼の色んな面を知っていくと、なんだか愛らしく思えてくるから不思議だ。

こうなると、「ジャイアン」ではなく、もはや「剛田武」として見ている。

 

人は、ルービックキューブにように、色んな面を持つ。

 

人間関係というものは、簡単ではない。

どうしても「一面」しか見れないことが多いからだ。

 

でも、 自分にはその面しか見えていないだけで、ちゃんと他の面もある。

 

他の面に目をやるのは、時に難しいし、勇気がいる。

たっぷり時間をかけなければいけない場合もある。

 

でも、大切なのは、あきらめずに「見ようとする」ことなのかもしれない。

 

「平面」が「立体」に見えた時の感動は、剛田が教えてくれた。

ありがとう、ジャイアン。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

新型ウイルス騒動も、みんなで多面的に見れたらいいなと思う。