ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

ポレポレ

スピードが重視される時代に生きている。

 

大概の事は、早ければ早い方がいい。

もう、それがスタンダードだろう。

 

「3日で5キロ痩せる!」

「たった2週間でバキバキの腹筋に!」

「1ヶ月で100万稼ぐ方法、教えます!」

 

巷は、そんな広告で溢れている。

 

ボクも、スマホのゲームを色々やっているが、「課金」は、もはや「時間」を買っているのではないかと思う。

 

課金に充てるお金がないのが一番の理由だが、なんとなく抗いたい気持ちがあって、「ムカキン」という名前で、ゲームを楽しんでいる。

 

ゲームを進めていると、ものすごく課金したくなる瞬間があるし、実際に課金したこともある(妻がこの文章を読んでいませんように)

 

早く先に進みたいし、早く強くなりたくなるのだ。

カキーンと、一足飛びに。

 

仕事でも、スピードを求められるシーンは多々あると思う。

ほとんどの仕事は、多分、そうだろう。

 

電車が5分遅れただけでも、イラつく人は、イラつくだろうし。

 

よくよく考えると、我々は、スピード感のある日々を過ごしている。

自分が今、まったくそのコースを走っていないので、余計にそれが分かる。

 

しかしながら、当然、「スピード」では解決できない事が、世の中にはある。

そんなに多くないかもしれないけど、確かにある。

 

例えば、草花。

 

どんなに良い肥料を与えて、どんなに沢山の水をあげても、数分では芽は出ない。

草花のタイミングを、じっくり、じっくり待つ必要がある。

 

漬物や梅干しなどに至っては、むしろ、時間をかけなければならない。

 

「熟成」

 

「スピード」とは対極の言葉。

 

「モノ」も「ヒト」も、熟成するには時間がかかる。

 

特に、「ヒト」の成長は、そうだろう。

個人差もあるし、そもそも、早ければ良いというわけでもない。

 

課金して、一気にグーンと成長することも、残念ながら出来ない。

 

むしろ、あっちにウロウロ、こっちにウロウロしたり、つまずいてみたり、転んでみたり、道草食ってみたり、雨に打たれたり、風に吹かれたり、紆余曲折しながら、だんだんと人格が磨かれていく。

 

ひょっとすると、本当に、本当に大切なものは、時間をかけなければ手に入らないのかもしれない。

 

            Polepole ni mwend

       (ポレポレ 二 ムウェンド)

「ゆっくりは、帰って歩みが早い」

 

アフリカで使われている、スワヒリ語のことわざ。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

ポレポレ、ぼちぼち行こう。

ポレポレやまのぼり

ポレポレやまのぼり