ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

冬の後には春が来る

野球というスポーツは、冬になると、いわゆる「シーズンオフ」に入る。

 

他のスポーツは、冬も関係なしに試合が行われていたりするが、野球の場合、気温が低い中での実践的な練習や試合は、肘や肩への負担が大きい。

 

プロ野球選手が、シーズンオフに、グアムなど暖かい地域でトレーニングをするのは、そういう理由もあるだろう。

 

部活動も、もちろんシーズンオフに入る。

 

ただ、「ボールを投げない」というだけで、ウエイトトレーニング、走り込みと、むしろ、きっついシーズンオンに入る。

 

冬場は、自分が野球部であることを忘れるくらい、走って、走って、走り込む。

そして、ひたすらに筋肉を酷使していく。

 

もちろん、学校やチームによって練習内容やボリュームは違うが、大体、そんな感じの日々を皆過ごしていると思う。

 

強豪校の練習なんて、想像しただけで目まいがする。

 

時々、「こんなに走って、こんなに筋トレして、野球の上達に繋がんのかな…。」と疑問を持つ事があった。

 

というか、いつも思っていた。

冬よ、早く終われ、と。

 

この、ただ寒くて、辛くて、キツイだけの練習、なんとかならんのか。

 

しかし、明けない夜が無いように、どんな冬も、やがて春を迎える。

 

そして、数か月ぶりにボールを投げて気付く。バットを振って気付く。グラウンドを走って気付く。

 

「あれ、ちょっとだけパワーアップしてる?」

 

気のせいな場合もあるが、冬の蓄積は、着実に実を結ぶのだ。

 

なんだかよく分からないけど、言われるがまま、がむしゃらに走り込んで、筋トレをしていた、先が見えないシーズンは、時間をかけて報われる。

 

当座は、春を迎えている自分なんてものは想像しにくい。

その日の、目の前の練習をこなすので精一杯。

 

実生活でも、そんなような事がある。

 

今、何故、自分がこんな状況に置かれているのか。

こんな毎日に、何か意味はあるのか。

 

人生で、先が全く見えない「シーズン」を、きっと、誰しも経験をする。

 

でも、そういうシーズンは、思わぬ形で、必ず実を結ぶ。

必ず、必ず、実を結ぶ。

 

自分が想像しているよりも、遥かに豊かな実を結ぶ。

暗中模索の先には、光があるのだ。

 

なんかもう、完全に自分に言い聞かせているのだけど。

 

ボクは、そう信じている。

 

明けない夜は無い。

冬の後には、必ず春が来るのだ。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

今となっては、全部がなつかしい思い出。

春よ、来い

春よ、来い

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード