ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「ワークライフバランス」とボク

そもそも、ボクはこんなタイトルで文章を書くほど、

しっかり「ワーク」しておりません。

 

しかし、ここ数日、このことについてよく考えている。

「生きていく上での優先順位」を改めて見直し始めている。

そんな自分が、いる。

 

数年前、たまたまWEBのコラムで見かけた記事が印象に残った。

ある看護師が末期患者と接するなかで気が付いたこと。

患者達が口にした「後悔のことば」

tabi-labo.com

記事の中では、5つの「ことば」が綴られているが、

ボクの心には、この「ことば」が残った。

「あんなにガムシャラに働かなくてもよかった」
これは男性のほとんどが語っていたこと。

彼らは、自分の子どもたちの幼い頃や、パートナーとの関係を懐かしみます。

昔は男性が家計を支えるのが当たり前だったせいもあるでしょう。

「馬車馬のように働き続けて、人生の時間を無駄にした。

もう少し家族との時間を大切にすればよかった」と、深く後悔するのです。

 

「生きていく上で大切にしていること」は、人それぞれだ。

そして、正解なんてものはない。

 

ボクの父は、仕事に大きな「いきがい」を見出した人である。

ちょうど、今の自分と同じくらいの年齢の時に、起業をした。

 

起業した同じ年にボクは産声をあげたので、

会社とボクは同い年。

 

不況の波にもまれながらも、33年生き抜いてきた。

想像も出来ない苦労や喜びが、そこにはあっただろう。

 

現在の社長と父の2人で始めた33年前。

今や、数十人の社員の方々が仲間に加わり、成長を続けている。

 

そんな父は、今年の春に定年を迎え、会社と仲間に別れを告げた。

そして、息つく間もなく再び事業を始めた。

 

そのバイタリティーには驚嘆するばかりだが、

父の言葉を借りれば、「男のロマン」なのだという。

 

父にとって、「はたらくこと」は「いきること」に近いのかもしれない。

「飯を食うために働いている」が、「働くために飯を食っている」気もする。

 

それだけ夢中になって、打ち込めるものがあるというのは幸せだ。

誰もがそういうものに出会えるわけではない。

 

多くの男性は、一日の大半は働いている。

そして、生涯のほとんど、働いている。

 

動機は様々だろう。

 

働くことが「いきがい」になっている人もいる。

「自己実現」や「自己表現」の機会になっている人もいる。

自分の持っている才能を存分に活かしている人もいる。

 

色んな動機、色んな働き方がある。

 そして、そもそも「生きていく」ためには、働かなければならない。

 

では、なぜ人は「生きていく」のか。

 

冒頭に紹介した「ことば」には、重みがある。

立ち止まって考えてみる価値が、ある。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

バランスを取ることほど、難しいことはないと思う。

 

モタさんの“言葉”

モタさんの“言葉”

  • 作者:斎藤 茂太,松本 春野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)