ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

手づくりとボク

手づくりのものに惹かれる。

 

自分では、ほとんど、いや、まったくと言っていい、

手づくりをしないので、余計に飢えているのかもしれない。

 

それと、時代背景。

 

技術の進歩により、効率的な大量生産が可能になっている。

それ自体はすばらしい。

 

技術者や企業の努力の賜物であり、

我々の生活を便利で快適にしてくれている。

 

もちろん、ボクもその恩恵をたっぷり受けている一人だ。

 

だが、ひと昔前、いや、ふた昔前くらいだろうか、

今とは全く違ったはずだ。

 

「手づくり」しか選択肢がなかっただろう。

 

こんな時代に生きているからこそ、なんというか、

ボクには「手づくり」が逆に新鮮で、ぴかぴかして見えるのだ。

 

 ところで、

ボクは革細工が好きだ。

 「にわか」だが。

 

職人さんが、ひとつひとつ、手づくりをしている革財布を愛用している。

(メルカリで誰かのお古を安く購入したので、やはり『にわか』なのだ)

 

「洗練され過ぎてない」ところが、素朴で「人の手」を感じるのだ。

 

本革を使用し、余計な加工がされていないので、

使えば使うほど、エイジングがかかり、

味わい深くなる。

 

当たり前だが、通常、モノは使えば使うほど古くなり、

壊れたり、見た目が悪くなり、廃棄せざるを得なくなる。

 

しかし、革細工など、この類のものは、

使い込めば使い込むほど、ある意味で「進化」していくのだ。

 

修理しながらも、長く、大事に使いたくなる。

なんとも豊かな、モノとの向き合い方ではないか。

 

もう、こっちの話題にシフトしたくなってきたので、

「エイジング」か「経年変化」というタイトルで、今度、記事を書くぞう。

 

話は戻り、

 

食事も、やはり「手づくり」が好きだ。

 

ツマのお母さん、つまり、ボクのお義母さんは、

「手づくり」をとっても大切にしてきたという。

 

お義母さんの手料理は、すこぶる美味しい。

目を惹くような、もの珍しい料理ではないが、 

お赤飯、おしるこ、その他、いわゆる「おふくろの味」系の料理。

 

何年も、何年も作り続けてきたのだろう、

もはや「極み」の領域に入っている。

 

お義母さんのおしるこを初めて口にした時、思わず唸った。

 

ツマも、そんな環境で育ってきたので、

「手づくり」が自然になっているようだ。

 

毎日、手づくりごはんを食べさせてもらい、有難い限りである。

 もちろん、ボクはツマの作る料理が一番好きだ!

 

とって付けたかのようになったので、一度ここで話題を切る。

 

先日、「パンの耳」について記事を書いた。

www.tsuma-musume-boku.com

 例の、老舗のパン屋さんで、最近、またツマがパンを買ってきてくれた。

 

いつもと同じ、食パンと、パンミミである。

 

ボクはパンが好きなので、どんなパンでも喜んで食べるが、

ここの食パンは、本当に美味いと思っている。

 

マーガリンもジャムも付けず、トーストもせず、

そのまま味わうのだ。

 

うまい…。

 

しかし、その日は、いつもの「しっとり感」があまり感じられなかった。

ややパサつき気味。

 

ツマも気付いたらしく、

 

「今日、いつもとちょっと違うね」

 

「うん、ちょっとパサついてるな」

 

これが、もし、スーパー等で買ったパンだったらどうだろう。

若干の怒りと、そのメーカーの食パンはもう買わなくなるかもしれない。

 

ところが、ボクらの会話の続きは、

 

「おじいちゃん、ちょっと調子悪かったんかね」

 

「うん、ちょっと失敗しちゃったんだろうな」

 

もちろん、ボクらの性格や受け取り方もあるが、

そういう思いにさせてくれるのは、

やはり、「手づくり」だからじゃなかろうか。

 

ツマもボクも、そのパン屋さんに足を運んだことがある。

素朴で飾らない、お店の雰囲気。

そして、パンを焼いてくれているであろう、店主のおじいちゃん。

 

「つくり手」が見えるのである。

 

だから、そのつくり手から生み出されたものは、

まるで生き物のように感じ、愛着がわくのかもしれない。

 

毎回、同じ味じゃない、同じクオリティじゃないところが、

なんというか、よいではないか。

人間味があって。

 

「手づくり」には、そんな大らかな気持ちにさせてくれる魔法がある。

 

ものすごいスピードで成長、進化していく世の中にあって、

忘れたくない、失いたくないコトのひとつ。

 

「手づくり」

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

手づくりコロッケに3時間かけてから、しばらく何も作っていない。

 

生きるための料理

生きるための料理