ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「オトナの定義」とボク

これ、みなさんどう思います?

 

ボクは、このことについて、よく考えることが多いんです。

「オトナ」と「コドモ」の境界線ってなんだろう。

 

別に何でもいいんですけどね。

だからなんだって話なんですけど。

 

ただ、それについて考えるのが好きなんです。

 

ボクは、物事には「必ずしも正解はない」と考えていますが、

この話に関しては、まさにそうなわけで。

 

人それぞれ、考えが違うでしょう。

100人アンケートとかとってみたいな、「オトナの定義とは?」って。

 

ボクが、まず最初に「オトナ」を感じたのは、電車賃ですよね。

大人料金になった時は、なんかちょっと嬉しかったなあ。

 実際、余計にお金かかるようになったから全然嬉しくないんですけど。

 

次はあれだな、やっぱり成人式。

世間的にも、法律的にも「オトナ」と見なされるわけですよね。

まあ、一番スタンダードな「オトナ」の定義でしょう。

 

仕事をして、初めてお給料をもらった時も、「オトナ」を感じたなあ。

なんかこう、じんわりと嬉しかった。

 

あとは、車の免許を取って、初めて車を運転した時。

あれが一番「オトナ」を感じたかもしれない。

 

ボクはまだ経験していないけど、

「マイカーを買う時」とか、「マイホームを買う時」なんかは、

すごい「オトナ」を感じるんだろうなあ、と勝手に想像している。

 

他にもいろいろとあるだろうけど、とりあえずこれくらいで。

 

上に書いたのは、いわゆる「表面上」のオトナだと、ボクは思っている。

表に見える部分。

 

もちろん、オトナはオトナなんですよ。

 

だけど、ボクがいつも考えているのは「内面」の部分。

これは、表には見えないけど、でも、「人格」や「行動」、「立ち振る舞い」などで、

「見える」ことがある。

 

そういう「オトナ」に出会うと、ボクはとっても心惹かれるのだ。

 

今まで出会った素敵な「オトナ」たちを見ていると、

いくつか共通している特徴がある。

 

そのひとつが、

 

「違いを受け入れられる」

 

ということだ。

 

先日、テレビを見ていたら、興味深いCMに遭遇した。

ラグビーワールドカップに関連したものだったと思う。

 

男の子が2人いて、

ひとりは走るのが速いけれど、力が強くない。

もうひとりはガッチリしていて力持ちだけど、速く走れない。

 

それぞれ、

「もっと力が強くなりたい」

「もっと足が速くなりたい」

と願っている。

 

やがて、ふたりはラグビーを始める。

同じチームで。

 

前者の男の子は、持ち前の快速をとばしてピッチを走り抜ける。

だが、力がないので簡単にタックルで吹っ飛ばされてしまう。

 

後者の男の子は、体格とパワーを活かして次々と相手をタックルでなぎ倒す。

が、相変わらず、速く走れない。

 

やがて、2人は気付く。

「自分の得意な事で勝負しよう」

 

それまで妬み合っていた2人に「絆」が生まれる。

 

「走るのが速い」と「タックルが強い」

 

違う2人だからこそ、意味があるのだ。

違う2人だからこそ、良いコンビになれるし、チームとして強くなる。

 

ボクは、このCMを観て、心底納得した。

やっぱりそうだよな、そうだそうだ。

 

「違いを認める」というのは、実は相当に難しい。

と、ボクは感じている。

 

だって、人間は「比べる」のが性だから。

「自分は自分!」という意思の強い人もいるが、

誰だって一度くらい、他人と自分を比べてションボリしたり、妬んだり、

落ち込んだりした事はあるだろう。

 

「比べる」ということ自体は、決して悪いことばかりではないと思う。

それが原動力になったり、奮起する動機になったりするから。

 

でも、いつも、自分と誰か、誰かと誰かを比べて生きるのは、

なんかちょっとナンセンスだなと思うんす。

 

もちろん、ボクもあまり表に出さないようにしているだけで、

日々、他人と自分、もしくは、過去の自分と今の自分を比較して、

勝手に落ち込んだりしている。

 

みんな、そんなもんじゃないのかなあ。

 

でも、その壁をグイッとよじ登ると、実は素晴らしい景色が見えるのだ。

 

「あの人はあんなにすごい。でも、自分もこんなに素敵なところがあるじゃんか」

 

もっとよじ登ると、

 

「自分にはこれは出来ない。でも、あの人には出来る。いやあ、すごいなあ」

 

自分を卑下することなく、純粋にそう思えるのだろう。

 

まだ、30年ちょっとしか生きてないが、

そういう人が中心にいるチームは強い。

そういう人が中心にいる組織は団結している。

メンバーがお互いを認め合い、いきいきとしているのだ。

 

これは、経験からほぼ例外がないと思っている。

 

ここに、自分の周りを活気づけるヒントがあると思うのだ。

 

今回のラグビーには、非常に大切なことを教えてもらった。

違う人種、違う体格、違う者同士が一列になって肩を組み、

声高らかに国家斉唱する姿に、胸を打たれなかった人はいないのではないだろうか。

 

これから長い年月をかけて、ゆっくり、ゆっくり、

自分もそんな「オトナ」になっていけたらと思っている。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

だからといって、コドモっぽい人を見下したり、嫌悪したりすべきではない。

そういうことが出来る人も、これまた「オトナ」なんでしょうな。

 

うたCD 「みんなちがって みんないい」

うたCD 「みんなちがって みんないい」

  • アーティスト: NHK にほんごであそぼ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD
  • 購入: 9人 クリック: 55回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る