ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「いきてることがつらいなら」とボク

おもたいタイトルだけど、

きょうはなんとなく、こんなことをかきたいキモチです。

 

いのちあるものには、かならず「おわり」がくる。

 

しょくぶつも、こんちゅうも、どうぶつも、そして、にんげんも。

「はじまり」があるから「おわり」もあるのだ。

 

「はじまり」にも「おわり」にも、「なみだ」がついてくる。

 

「はじまりのなみだ」は、うれしい「なみだ」

「おわりのなみだ」は、かなしい「なみだ」

 

おなじ「なみだ」だけど、ながれる「りゆう」がちがう。

 

「おわりのなみだ」には、いろんな「かなしみ」がある。

ひとの「なみだ」は、けっしてくらべることはできない。

 

でも、たぶん。たぶん、いちばんかなしいのは、

「じぶんでおわりをきめた」いのちへの、なみだだ。

 

「どうして?どうしてそんなことしたの?」

 

まわりはそうおもうだろう。

 

でも、「いのちのおわりをきめたひと」のきもちは、だれにもわかりっこない。

おとうさんにも、おかあさんにも、わかりっこない。

 

「おわりをきめる」まで、どれだけくるしんだんだろう。

「おわりをきめる」まで、どれだけかなしんだんだろう。

「おわりをきめる」まで、どれだけかんがえたんだろう。

 

じぶんが「おわる」ことによって、まわりがかなしむ。

きっと、そんなことは、よーくよーくわかっていたはずだ。

 

おとうさんが、おかあさんが、どれだけかなしむか。

きっと、わかっていたはずだ。

 

きょうだいや、ともだちたちが、どれだけかなしむか。

きっと、わかっていたはずだ。

 

でも、でも。

 

わかっていても、どうにもたえられなかったんだ。

それって、どんなきもちなんだろう。

 

いのちあるものは、みな、「いきようと」する。

 

あかちゃんはうまれたばかりのとき、

「いきたい、いきたいよーう!」

って、ないてるんじゃないのかな。

 

それが、いのちあるものにそなわった「ほんのう」だ。

 

でも、いきていると、いろんなことがおきる。

その「ほんのう」がしぼんでしまうほど、くるしいこと、つらいこと。

ざんねんながら、たくさんおきる。

 

にほんでは、いちねんに3まんにんいじょうのひとが、

じぶんで「おわり」をきめていると、いわれている。

じっさい、もっとたくさんいるだろう。

 

そのげんじつに、あっとうされる。

ふかい、ふかい、かなしみにおそわれる。

 

ボクは、かしゅの、もりやまなおたろうさんがすきだ。

なおたろうさんのこえがすきだ。

なおたろうさんのうたがすきだ。

 

なおたろうさんのつくるうたには、「いのち」をかんじる。

「いのち」をたいせつにしているひとなんだとおもう。

 

うたっているなおたろうさんのかおは、そんなかおをしている。

かなしみも、よろこびも、しっているかおをしている。

 

いきていくことは、つらくて、くるしくて、かなしい。

でも、ほんとうは、ほんとうは、とってもすばらしいことなんだよ。

 

そんなふうにいっているきがする。

 

なおたろうさんは、うたのなかで、

 

「いきてることがつらいなら。くたばるよろこび、とっておけ。」

 

といっていた。

 

うん、そうだよな。

ボクはそのことばに、なんだか、いつもなっとくさせられるのだ。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

本日は、ひらがなばかりでスミマセン。

 

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら

  • アーティスト:森山直太朗
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: MP3 ダウンロード