ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「発展もいいけれど」とボク

結婚する前から、ボクはこんな体調なので、

家族で、お出かけらしいお出かけをしたのは、片手で数えるほど。

 

新婚旅行は熱海に行ったが、

その時も、ギリギリまで、ボクがウダウダと言っていた。

 

当日、体調が悪かったのだ。

 

ツマは、とっても楽しみにしていた。

もちろん、ボクだって。

 

しかし、動かんのだ、身体が。

 

ツマは、少し悲しい目をしながらも、

「いいよ、大丈夫。元気になったら、また行こう。」

と言ってくれた。

 

おぉ…。

すまぬ、本当にすまぬ。

ゆるしてくれ、ツマよ。

おぉ…。

 

うなだれながら寝そべる。

 

しかし、ツマがささやくような小さな声で言ったひとことを、

ボクは聞き逃さなかった。

 

「当日だから、ホテルのキャンセル料100%だけどね。しょうがないね。」

 

飛び起きた。

一瞬で荷造りを済ませ、電車に飛び乗った。

 

「キャンセル料100%」

 

ものすごいパンチ力だ。

 

こうしてボクは、カウント「9」でギリギリ立ち上がり、

熱海でファイティングポーズをとったのだった。

 

今考えると、ツマが上手にコントロールしたのかもしれない。

 

「立つんだ、ジョー!」

 

なんて言われても、立てないボクを知っているので、

 

リングサイドから、

 

「キャンセル料100%だからね!」

 

と、声をかければ、すぐ立ち上がると、セコンドのツマは知っていた。

 

写真を見返すと、どれも具合が悪そうだが、今ではいい思い出さ。

 

前段が長くなったが、

 

そんなわけで、「お出かけ」はそんな新婚旅行にはじまり、

ほとんど、まともに行けていない。

 

数少ない中でも、ボクがよく覚えているのが、鎌倉に行ったこと。

あれは、たしか、2回目の結婚祝いだった。

あれ、3回目だっけ。

 

一泊二日で、のんびり、ツマとふたりで鎌倉を散策した。

あ、いや、3人だ。おなかの中にムスメがいた。

 

鎌倉の、味わいある街並みを3人で楽しみながら散歩した。

 

夕方になり、おなかが空いてきたので、近くのお店に入ることにした。

入った店は、昭和を感じさせる、レトロな洋食屋さん。

 

マスターと、奥さんが笑顔で迎えてくれた。

決して広くないし、特別きれいでもない。

 

でも、なんだか居心地がよかった。

 

料理は、手作りのあったかい味がした。

マスターと奥さんの人柄も、おいしさを引き立てていた。

 

そろそろ帰ろうかという頃、ボクは用を足しにトイレに入った。

そこで、静かにおどろいた。

 

もう見かけることは少なくなった、和式のトイレだった。

もちろん、お店同様にトイレも古い。

 

でも、なんというか、いやな感じがしなかったのだ。

いやなニオイもしなかった。

 

よくよく見ると、「お手入れ」がきちんとされているのが分かった。

詳しくは分からない。

 

でも、おそらく毎日きれいに掃除をされているのだろう。

店内もよくよく見渡すと、やはり「お手入れ」がされている。

 

ああ、これが居心地のよい、ひとつの理由だったんだと、ボクは合点した。

 

帰り道、歩きながら、ツマとそのことについて話した。

必ずしも、「ふるい=きたない」ではないのだね、と。

ああいう風に、物や人を大切にしたい。

ああいう生き方をしたい。

 

そんなことをしみじみと考えながら、夜の鎌倉を3人で歩いた。

 

今の時代、安くて良いものは、簡単に手に入る。

便利で、洗練されたデザインの物であふれている。

 

そんな時代だからこそ、ボクには新鮮で美しく映った。

昔からあるものを、大事に大事に手入れをしながら使う、あの洋食屋さんが。

 

話は変わり、

 

「ホセ・ムヒカ」という人物をご存じだろうか?

 

2012年のリオ会議(国連持続可能な開発会議(リオ+20))での、

やわらかくも、本質を鋭く突くスピーチをきっかけに、

世界にその名が知れ渡った、ウルグアイの前大統領だ。

 

「世界一貧しい大統領」のキャッチフレーズで親しまれ、

日本でも、メディアが大きく取り上げた。

 

ボクは、当時、ニュースでたまたま、ムヒカさんのスピーチを観て、

深く、深く、感動したのを覚えている。

 

今日、鎌倉の洋食屋さんのことを書きながら、ムヒカさんのことを思い出した。

 

当時のスピーチの動画があるので、もしよければ。

※字幕、吹替つきで12分ほど。


世界一貧しい大統領の言葉 2016 APR

 

最後に、ムヒカさんのスピーチの中で、最も印象に残った言葉を紹介して終わりたい。

 

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。

幸せになるためにこの地球にやってきたのです。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

といいつつ、頭の中は欲しいもので溢れているボクなのだ。

 

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ