ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

「ありがとね」とボク

今朝、ムスメが外に遊びに出かける前に、

ボクの方にかけ寄ってきて、足に抱きつきながら、

 

「ぱぱぁ、ありがとね」

 

と言ってきた。

 

特に感謝される事をした記憶がなかったので、

「いえいえ、どういたしまして」と適当に返事をしてしまったが、

 

ツマに聞くと、理由が分かった。

 

今年の夏、ツマと一緒に、ムスメにスポーツサンダルをプレゼントした。

 

理由は色々あったが、決定打は、

「外でおもらしした際に毎度クツを洗うのが面倒」

という、完全な大人の都合。

 

そんな事はもちろん伏せて、

ツマと一緒に、ムスメが喜びそうなサンダルを一緒に選んだ。

 

サンダルが家に届いた日、ボクはムスメを驚かせたくて、

サンダルを背後に隠して、少しずつムスメに近づき、「じゃーん!」と見せた。

 

もうリアクションが想定通り過ぎて笑えてしまったが、

とても気に入ってくれたようで、その日はしばらくサンダルを履いて過ごしていた。

 (これで安心しておもらししていいぞ)

 

この夏、そのサンダルは我々の期待以上に活躍してくれた。

 丸洗い出来て、すぐ乾くって本当に素晴らしい。

 

とまあ、そんなサンダルストーリーがあったのだが、

ここ数日、外があたたかかったので、

今朝、ムスメはクツではなくサンダルをチョイスした。

 

まあ、機嫌が良かったのもあるだろう。

や、というか機嫌が良かっただけだろう。

 

サンダルを履きながら、どうやら、プレゼントしてもらった時の事を思い出し、

当時の感謝の念が、時空を超えて押し寄せてきたらしい。

 

その、「ありがとね」だったのだ。

 

普段のムスメの傍若無人ぶりが一瞬だけ吹っ飛び、

なんともかわいらしいな、と思いながら、ムスメたちを見送った。

 

以前も、記事で書いたが、ボクは個人的に、

「ありがとう」と「ごめんなさい」を大事にして生きようとしている。

 

 今朝、ムスメたちを見送った後、しみじみとその事について考えていた。

 

話は少し変わり、

 

ムスメとコムスメは、ボクが仕事に行く姿をほとんど見ていないかもしれない。

 たまーに、外に出かけようとすると、ムスメが、

 

「ぱぱ!おしごといくの!?」

(ちょっとちょっとすごいじゃん!マジでがんばれよ、マジでさあ!)

 

という心の声が聞こえてきそうな顔をする。

 

家で、静養せざるを得ず、横になりながら、

「自分は父親として、この子たちに何をしてやれているのだろうか」

と考えない日はない。

 

その度に、申し訳ないような、情けないような、不甲斐ないような、

なんとも言えない気持ちになる。

 

唯一の救いは、

「あなたは何にもしなくていいのよ。そのままでいてくれればいい。」

という、ツマのねぎらいの言葉。

 

それでも、毎日、心の中で葛藤は続く。

 

しかし、今朝、ひとつの事に気付いた。

体調を崩し、家で静養している事によって、

ボクは家族に「ありがとね」を伝える機会をたくさんもらっている。

 

日々、至れり尽くせりしてくれているツマには、

口癖のように「ありがとね」が出ているし、

 

最近では、一丁前に「ぱぱ、だいじょーぶ?」と、

労わってくれるムスメに対して「ありがとね」を伝える機会をもらっている。

 

コムスメに関しては、もはや存在が「ありがとね」だ。

 

自分が出来ない事が多いので、家族に助けてもらわざるを得ない。

でも、その分だけ「ありがとね」が生まれている。

 

「あなたは何もしなくていいのよ」

 

というツマの言葉の真意が、今朝、少し分かった気がする。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

いつも、このブログを読んでくれて「ありがとね」。

 

ありがとう

ありがとう