ツマとムスメとウツボク

いきるってたいへん。でも、すばらしい。

ポジティ部

ポジティブとネガティブで分けるならば、ボクはネガティブ。

ツマは完全にポジティブだ。

 

もう、底抜けにポジティブ。

 

この人と一緒だから、ボクはなんとかやれている。

間違いない(こんな芸人さんいたな)

 

最近、ムスメが「アナと雪の女王」にハマっている。

録画した金曜ロードショーをくりかえし観る日々。

 

その前から「ディズニープリンセス」にハマっていたので、当然の流れか。

やはり女の子だなと思う。

 

本人は「しゅるしゅる」と呼んでいるが、何かとドレスを着たがる。

おさがりでもらったものや、いただきもの、何着かドレスを持っているのだ。

 

最近は、外出時は上下スウェット、部屋着はドレスという、なんなのそれ状態。

「しゅるしゅる」を着ながら観る「アナ雪」は格別なそうで。

 

そして、気持ちが更にアガると、「雪」を身体にまといたくなるらしい。

広告や新聞を細かく切り刻んで、黙々と「雪」を作成。

 

それを身体にまとって、おすまし顔で部屋中を歩く。

ありのままの姿見せてるんだね。

 

雪の女王が通った跡には、消えない「雪」が散乱。

部屋が散らかるのが苦手なボクは、もうめまいがしてくる。

 

ここで、我が家の「ポジティ部」部長登場。

 

「あーあーあーあー、もう雪だらけー!」

 

 と言いながらも、次の瞬間には、

 

「部屋に掃除機かける理由が出来たわ。」

 

すげえ。

 

掃除機をガーガーとかけ始めて間もなく、コードが引っかかって花瓶が床に落下。

大きめの花瓶だったので、なかなかの量の水がバシャーン。

 

「あーーーー!!やっちゃったーーーー!!もーーーーー!!」

 

と言いながらも、次の瞬間には、

 

「床、水拭きしたいと思ってたんだわ。」

 

すげえ。

 

ハプニンングから、結局、部屋の掃除を終わらせてしまった。

 

同じ人間とは思えないバイタリティ。

 

文字通り同じ人間ではないので、ツマのようにはなれない。

が、その「捉え方」は真似してみたいなと思う。

 

ボクは自分のことをネガティブだと思っているが、

そもそも、「ネガティブ=悪」ではないはず。

 

悲観的かもしれないが、それは物事に「慎重」であるわけで。

色んなことを気にしすぎるのは、「豊かな感受性」があるからこそ。

細かいことが気になるのは、「細部まで心が配れる」という長所かもしれない。

 

ネガティブにも、ポジティブはいっぱい隠れている。

というか、大概のことはポジティブに置き換えられる。

 

短所と長所は表裏一体。

 

「自分のこんなところ、イヤだなあ…。」

は、もしかしたら、とびきりの長所かもしれない。

 

自分にも、周りの人にも、そんな眼差しをむけられたら。

 

今日も、「ウツボク」に来てくれてありがとうございます。

 

体調不良も、悪いことばかりじゃないヨ。

 

日めくり 毎日ぺこぱ

日めくり 毎日ぺこぱ

  • 作者:ぺこぱ
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: カレンダー